広告
ひんやり&クール商品販売館

「今は、甘えていい時期なの」


スポンサードリンク

f:id:mharada42:20160621210536j:plain

30歳で結婚するまでバリバリ働いていた私は、
子どもができてから生活が一変した。
色んなことが思うようにいかない。

その中の一つが、町内のゴミ当番。
収集車が来たらネットを外して掃除をするだけ。
だいたいどの人も道路に出て収集車を待っているが、
小さな子どもを二人連れて立っているのは危険なので玄関の中で待つ。
「ほら、靴脱がないの! ああもう、帽子なんていいから!」
トラックの音が聞こえてバタバタと外に出ると、
「あ、やっておいたわよ。」
と近所の人に笑顔で言われる。
「すみません…。」
ちゃんとやろうと思って何十分も待ってたのに…。

仕事でも迷惑をかける。
子どもたちは、しょっちゅう交代で熱を出して
保育園を休むので、他の人に勤務を代わってもらわなければならない。
「11時から、いいですか。本当にすみません。」
「気にしなくていいよ、お大事にね。」
快く引き受けてもらえるが、何度も続くと申し訳なくて職場では肩身が狭い。
独身の頃は体調を崩すこともめったになく、
人の世話になったり仕事で迷惑をかけることもなかった。

今は、どんなに努力してもうまくいかない。
情けなくなっていると、先輩ママにこんなことを言われた。

「みんな子どもが小さい時周りの人に助けてもらうから、
 子どもの手が離れたら今度は自分が助けようって思うのよ。
 だから、今は甘えていい時期なの」

その言葉を聞いて、とても心が軽くなった。
たくさん親切にされたぶん、いつか自分も誰かを助けてあげればいいんだ。
子育てを一人で頑張る必要はない。
親が社会の人々と支え合って生きていく姿を
子どもたちにも見せていきたいと思う。

 

【まずやる。すぐやる。】

広告を非表示にする