読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告
ひんやり&クール商品販売館

【衝撃】「マンション内では挨拶禁止」現実はここまでねじ曲がってしまった…


スポンサードリンク

f:id:mharada42:20161108080443j:plain

 

マンションというものは、多くの住人と共通で使う集合住宅。

それがゆえ、色々とトラブルもおきやすく、集団で生活をするというのが苦痛な方々にとって耐え難いものであります。

神戸新聞夕刊の投稿で

近所付き合いの問題で悩んだ挙句、新聞に投稿し意見を求めたというものです。

住んでるマンションの管理組合理事をやってるんですが、先日の住民総会で、小学生の親御さんから提案がありました。

「知らない人に挨拶されたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めて下さい」

子どもにはどの人がマンションの人かどうか判断できない。教育上困ります、とも。

すると年配の方から

「あいさつをしてもあいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう」

と、意見が一致してしまいました。

引用元:神戸新聞

 

 

ということです。

見知らぬ人に挨拶をされ、うかつに返事をして子どもが危険な目にあう事件がありました。

そんな事件がこんな世の中に向かわせたのでしょう。

「挨拶をきちんとする。」

学校で習っている当たり前のことです。

誰にでも挨拶をすることは当たり前のことで気持ちがいいことですよね。

「セキュリティ面」の問題と挨拶をするという「マナー面」の問題を一緒に考えてしまうことがそもそもの議論とならない気もします。

あなたはどう感じましたか?