広告
ひんやり&クール商品販売館

「類は友を呼ぶ」法則のお話です。


スポンサードリンク

f:id:mharada42:20161110072424j:plain

 

何の店でも、訪れたときに、

「このお店は雰囲気がいいな」「このお店のスタッフはみんな感じいいな」

と思うことがあります。

逆に「このお店は感じがよくないな」

「このお店は活気がなく暗いな」と思うこともあります。

お客様は店の全体的な雰囲気をすぐに感じるものです。

サロンでも同じで、お客様はすぐにその店の雰囲気を感じ取ります。

このサロンの雰囲気をつくっているのは、そこで仕事をしている人とお客様なのです。

「店で働いているスタッフを見れば、

経営者がどんな人かがわかる」

「経営者を見ればどんなスタッフがそろっているかわかる」といった、

「類は友を呼ぶ」ということわざのように、

似た者同士や気の合ったものが自然とその店に集まるものです。

やる気に満ち溢れたスタッフが元々そのサロンにいれば、

新しく入ったスタッフは自然とその雰囲気に染まっていくか、

馴染めず居心地が悪くなって辞めていくかになります。

お客様も同じです。

店の雰囲気がよいと思うなら長く通ってくださるでしょうし、

居心地が悪いと思うなら離れていくことでしょう。

そのように類は友を呼んでいくのです。

_______

一人のお客様が100回再来店する店づくり

石川佐知子 著

同文館出版より