広告
ひんやり&クール商品販売館

「男が嫌い」と悩む30代女性を完全論破!? 住職が説いた『キレッキレな回答』が話題に!!!


スポンサードリンク

f:id:mharada42:20161117073924j:plain

 

ある女性の「男性を信じられない」という悩みに対し、

とある住職が回答した内容が素晴らしいと話題になっているので紹介します。

その相談がこちらです。

【女性の相談】
私は男性を信じることができません。怖いというより、嫌い。
話をしてもつまらない、頼りにならない、といった感情です。

東日本大震災の影響で不安が募り、
若い男女に結婚志願者が増えているといいます。
私はそれを聞き、「なぜ?」と思いました。
知識を得ていけば、
男性に求めなければいけないことなど
それほどないのではないかと思ってしまいました。

昔の日本男児だらけの日本であればそうは思わないと思いますが、
現代男性のように打てば崩れる人たちに
何かを求めようとは思えなくなってしまいました。
現在お付き合いしてくれる方がいますが、
全くと言っていいほど普通のコミュニケーションを
取ることを自分で制御してしまいます。 

頼りにできない人間と結婚という形を取るのか、
尼さんになることも手なのかもしれない。
この状況を打開できる方法を教えてください。

(静岡県 30代女性)

 さあ、この相談に対し、いったい住職はどのような回答をしたのでしょうか?

 

【住職の回答】
男性に対する期待値が異様に高いため、
自縄自縛で苦しんでおられる。
それが、文面を拝見しての第一印象です。

男性に対して端的に興味がない人は、
わざわざ「嫌い」とも感じませんし、
「打てば崩れそうで頼りないからダメ」と、
ことさらに否定したくもなりません。
「自分を楽しませられるよう、会話をリードすべきだ!」
「頼りがいがあって、ただ一方的に自分を守ってくれる人であるべきだ!」。
そうして幼児みたいに庇護されたい欲望を
持っておられるがゆえにこそ、
それを満たせない現実の異性に嫌悪感を抱かれているのでしょう。

けれども、よくよく考えてみれば、
「頼りにできない人間と結婚かあ…」
と迷っておられる傲慢さ以外に、
いったいご自身は相手に何を差し出しているのでしょうか。
かつての「日本男児」ですら、
徹底的な男尊女卑の特権を得ることといわば交換に、
女性を庇護していたのです。
現代のように男女平準化した時代に、
何も差し出さずに「ただ勇ましく庇護してほしいよー」
と駄々をこねても、
そんな人を心から愛し守ろうと思える聖人君子は、
この世にいません。

ご自身の陥っている状況を客観視するには、
反対側から考えてみるのが役立つかもしれません。
すなわち、
「近頃の女性は、女らしいおしとやかさも、
かれんさもないから好きじゃない」とスネている男性に対して、
あなたはやさしく、ないしは女らしく振る舞おう、
という気になるでしょうか。

「他人の過ちを大げさに取り上げることにより、
イカサマ師は自分の過ちを見えなくしてしまう」とは、
『法句経』に残る釈迦の言葉です。
「頼りがいのある男性に出会えないのは、
自分の性格ゆえでは?」と、
視線を180度転回してはいかがでしょうか。

回答者・小池龍之介 

 これ以上ないってくらい、完全に論破されましたね(汗)

住職の口調は穏やかですが、

女性側の非を一つ一つ的確に指摘していっています。

説法を重ねる、

お坊さんならではといった感じです。

この回答をしたのは小池龍之介住職です。

出典元:higan.net

東大卒という異色の経歴をお持ちです。

これまでに多数の著書を世に送り出している住職さんです。

この回答に男性だけでなく女性からも賛同のコメントが・・・

 

 

 ここまで住職さんに論破されると納得せざるを得ないというところでしょうか。

あなたはどう思いましたか?