広告
ひんやり&クール商品販売館

北野 武の名言集(2)


スポンサードリンク

f:id:mharada42:20160910072343j:plain

人間のやることは不思議で
不条理なのだ。

俺だって、アフリカで何万人もの人が
飢え死にしているっていうのに
映画なんか撮っている。

--------------------------------------------------

努力すれば、きっとなんとかなるって
そんなわけないだろう。

一所懸命やればなんとかなるほど
世の中甘くないってことは
親とか周囲の大人が
一番知ってんじゃねえか。

必死にやってもうまくいくとは限らなくて
どうにもならないこともある
それが普通で当たり前だってことの方を
教えるのが教育だろう。

---------------------------------------------

変な言い方だけど自分のために
死んでくれる人間が何人いるよりも
そいつのためなら命をかけられる
って友達が1人でもいる方が
人間としては幸せだと思う。

--------------------------------------------------

芸人をやって、映画監督をして。

ビートたけしをして
北野武でもいるといういまの人生は
本当に疲れる。

弱音を吐くわけじゃないけれど
なにもこんなことをしなくても
人生の快感を得ることは
できたんじゃないかと思う。

コツコツと真面目に働いて
家族を守り、子供を育てる。

それだけでも、十分に人生を
生きたいという満足感は得られる。

有名になろうが、いい映画をつくろうが
その満足感には
大差がないだろうということは
この歳になってみればよくわかる。

とはいえ、もう一回
人生をやり直せたとしても
苦しくても何でも、熱い人生を選ぶ。

----------------------------------------------------------

なんとく、心に暖かさを感じる言葉。

響いたら、SNSでシェアして

友だちに教えてあげてください。