広告
ひんやり&クール商品販売館

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人が明かす田中将大(マー君)の少年時代の話

あるテレビ番組で、田中将大選手の少年時代のエピソードが、小学校の同級生から語られました。 話してくれたのは、小学校時代の同級生の堤田さんという方でした。 家が近所で、小学校から中学校まで同じ学校に通っていたそうです。 堤田さんは小学校時代、非…

運をつかむには、◯◯なときに◯◯な場所にいること。

私たち人間は運を味方につけなければうまく生きられない。 運がなければ、何事も思うようにはいかない。 「成功」の定義がどのようなものでも、運は成功するための欠かせない要素なのだ。 あなたが人生で得たいものは何だろう。 金持ちになること、有名にな…

渡辺和子「全ての存在を確かめる瞬間」

胃の存在が否が応でも知らされるのは、 胃の調子が悪い時であり、 自分に歯があると気づくのも、 歯が痛いときでしかない。 ふだんはあっても無くても別段かまわないような、 小指の存在の大切さは、 その小指に怪我をして、 顔一つ洗うのにも不自由する時に…

西田文郎「有無・無有の思考法」

人は自分にないものを持っている人を尊敬します。 他人を敬うこと自体は素晴らしいことです。 ところが、自分が持っていないものだけに意識を向けていると、 「あれもない、これもない」とマイナスの錯覚を起こしてしまいます。 そうした考えから脱するには…

東芝さん、どうか土光さんを思い出して欲しい

企業では、大きく体質転換をしようとするとき、会社トップを交代させることが多いですね。 新しいトップのリーダーシップによって、組織が劇的な変貌を遂げる、そんな例はよく見受けられます。 「荒法師」とか「ミスター合理化」と呼ばれた土光敏夫さんは、…

小泉進次郎氏の借り物でない挨拶の言葉です

自民党、いま、色々ありますが、小泉進次郎氏は、相変わらずの人気です。 なぜ彼の人気が高いのか、この挨拶にあるように、いつも自分の言葉で話す習慣を持っているから、というのも理由のひとつでしょう。 陸上自衛隊(高等工科学校)卒業式での小泉進次郎…

今、ニッポンは嫌われてる?好かれてる?

今、政治の世界では、日本は韓国や中国から嫌われたりなど、いろいろありますが、多くの国々から日本は好かれてる方だと思います。 おおむね真面目で律儀に約束を守り、自分中心じゃないところなどが、好感をもたれるところじゃないでしょうか。 日本が国際…

「この苦しみから立ち上がることができない」と思っている人へ

「これ以上辛いことはない」 「この苦しみから立ち上がることができない」 そのような絶望の中にあったとしても、 なお希望を見いだす人たちに、私は会うことができました。 それは、1部の人が起こす奇跡ではなく、 苦しんでいる私たち、誰もが、そうなる可…

衰弱して瀕死の犬がいた。それを見た女子★生が「うわっ!キタネぇ犬www」「道に飛び出してひかれないかな?」と言って…

犬の散歩してたら近所のコンビニの駐車場で 衰弱して死にそうな柴犬と遭遇した。 汚れててフラフラで歩くのがやっとって感じ。 駐車場でたむろってる女子高生が 「うわっ!キタネぇ犬www」 「道に飛び出してひかれないかな?」 「それキモいし」 とか言っ…