広告
ひんやり&クール商品販売館

王選手にホームラン世界記録の一発を打たれた投手のこと


スポンサードリンク

f:id:mharada42:20170414071211j:plain

 

誰もが避けたマウンドで真っ向勝負。それでも後悔はない。

1977年、巨人の王貞治選手が放った世界新記録(当時)の
756号本塁打を被弾したのがこの人でした。

元ヤクルト投手、鈴木康二朗さん。

誰もが勝負を避けていた場面で、敢えて勝負を挑んだ度胸は、
結果的に球史に残る記録につながりました。

その鈴木さんが2年ほど前のインタビューで語った談話です。

35年前のあのとき。打たれたら不名誉な記録となりますから、
ほとんどの投手は勝負を避けていました。

フルカウント。

でも、ぼくは四球が一番嫌いです。

王さんは沈むボールが好きではなかったので、
「打てるものなら打ってみろ」という気持ちで、決め球のシンカーを投げました。

ちょっと高かった。

高めのシンカーは棒球です。

痛烈な打球は低かったので、フェンスに当たるかと思ったのですが、
打球はそのまま右翼席へ飛び込みました。

直後の感想は「ああ、打たれちゃった。(不名誉記録は)俺か」でしたね。

その日の夜は、悔しくて1人で飲みました。

でも、次の日には「悔やんでも仕方ない」と気持ちを入れ替えることができましたね。

その日に打たれなかったとしても、みんな逃げているわけだから、
また自分が打たれる巡り合わせになるかもしれないし、とも。

歴史的な本塁打を許した投手には、
サイパン旅行が贈呈されることになっていましたが辞退しました。

旅行ほしさに打たせたと思われては腹が立ちますから。

副賞は打たれたあとに「実は懸賞がかかってまして…」
という風にもってきてくれないと(笑)。

でも打たれてよかった。

鈴木さんは、いろんな意味で「本当に」打たれてよかったと思っています。

その勝負師らしい気概と、
打った王さんへの配慮を感じさせる談話が好感を呼びます>>>

 

でも、打たれてよかった。

これをきっかけに、燃えることができて成績は上がったわけですから。

この年14勝、翌年13勝でチームは優勝。

これで自分の成績が悪くなったら、王さんにも悪い気がしましたから。

僕はマウンドに上がると強気になれるのですが、
マウンドを降りるととても気が弱いんです。

プロ入りのときも、周囲には気が弱すぎて無理だといわれていました。

それがプロで14年もできたのは、
「さあ、打ってみろ」とシンカーをストライクゾーンに投げ続けてきたからでした。

だから、それで打たれたならいいじゃないかと。

王さんには「ありがとうございました」という気持ちです。

打たれたおかげで成績を上げることができたわけですから。

その後、王さんと話をする機会はありませんでしたが、もし会えたらそう伝えたいですね。

逃げない、逃げないから負けても悔いがない。

負けた屈辱は、その後の勝負のバネになる。

王さんのためにも(大記録が本物である証明のためにも)、自分が強くありたい。

そんな鈴木さんの勝負師魂が静かな共感を呼びます。
—————–
プロの勝負の世界独特の個性、感性。

負けても、そのことを糧にする。

まさに、現在のプロ野球では少なくなったように思える勝負魂!!

「負けてたまるか?」って根性が感謝に変わるぐらい・・・

熱い魂を感じる話です。