広告
ひんやり&クール商品販売館

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「真っ暗な時だからこそ、見えてくるものもあるんだね」

心に響いた「たった一言」 「真っ暗な時だからこそ、見えてくるものもあるんだね」 「たった一言エピソード」 東日本大震災の影響で、計画停電が実施されていた時、普段は忙しくて、集まることがなかった家族が、一同揃い、ろうそくを立てて夕食をとりました…

東野圭吾『虚ろな十字架』読了

内容(「BOOK」データベースより)別れた妻が殺された。もし、あのとき離婚していなければ、私はまた遺族になるところだった。東野圭吾にしか書けない圧倒的な密度と、深い思索に裏付けられた予想もつかない展開。私たちはまた、答えの出ない問いに立ち尽く…

伊坂 幸太郎『あるキング 完全版』読了

内容(「BOOK」データベースより)山田王求。プロ野球チーム「仙醍キングス」を愛してやまない両親に育てられた彼は、超人的才能を生かし野球選手となる。本当の「天才」が現れたとき、人は“それ”をどう受け取るのか―。群像劇の手法で王を描いた雑誌版。シェ…

「バカは嫌いだ!」

心に響いた「たった一言」 「バカは嫌いだ!」「たった一言エピソード」中学生になって、小さな小学校のアットホームな雰囲気から一転。友達もたくさん、部活も楽しくウキウキ。もちろん勉強は鳴かず飛ばず。そんなときにスポーツができ、勉強も学年1位の非…

「たまには迷惑かけてよ」

<心に響いた「たった一言」>「たまには迷惑かけてよ」<「たった一言エピソード」>仕事で一杯一杯になっているときに病気になってしまい、仕事をしばらくお休みしなければいけなくなりました。8年務めて1度も休まなかったのも、”迷惑をかけてはいけない””…

「すまんね」

<心に響いた「たった一言」>「すまんね」<「たった一言エピソード」>昭和一桁代にしては、体も大きく体力もあり声も大きくて、60代までは仕事一筋の父でした。50代になった私や弟に対しても父親風をいつまでも吹かして、命令口調で話すのが時には煩わし…

歌野 晶午 『密室殺人ゲーム・マニアックス』読了

内容(「BOOK」データベースより)“頭狂人”“044APD”“axe”“ザンギャ君”“伴道全教授”。奇妙なハンドルネームを持つ5人がネット上で仕掛ける推理バトル。出題者は実際に密室殺人を行い、トリックを解いてみろ、とチャットで挑発を繰り返す。謎解きゲームに勝つ…

久坂部 羊 『第五番 無痛Ⅱ 』読了

内容(「BOOK」データベースより)創陵大学准教授の菅井は患者の黒い肉腫に唖然とした。エイズに酷似するウイルスが骨を溶かし数日で全身に転移、意識障害で死に至らしめる。あらゆる薬が効かず数カ月で日本中にこの「新型カポジ肉腫」が多発したが国は無策…

内藤了『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』読了

内容(「BOOK」データベースより)奇妙で凄惨な自死事件が続いた。被害者たちは、かつて自分が行った殺人と同じ手口で命を絶っていく。誰かが彼らを遠隔操作して、自殺に見せかけて殺しているのか?新人刑事の藤堂比奈子らは事件を追うが、捜査の途中でなぜか…

堂場 瞬一 『見えざる貌 - 刑事の挑戦・一之瀬拓真 』読了

内容(「BOOK」データベースより)皇居周辺でジョギングを楽しむ女性が立て続けに襲われる。被害者にランナーである以外の共通点はなく、通り魔的な犯行と考えられた。皇居周辺は千代田署と半蔵門署で管轄を分割しており、一之瀬は同期の半蔵門署刑事課・若…

ありえない・・・面接担当者の遅刻。

13時に、ハローワークから紹介者の面接。 面接担当者は、外へ昼食へ。 受験者は、15分前に到着。 13時を過ぎても面接担当者は帰社せず・・・ 受験者はただ待つのみ。 13時20分ごろ、面接担当者が帰社。 そのまま面接へ。 謝罪したか、どうかは不明…

思いやりこそ・・・愛!!

相手が今何を求めているか、 何に苦しんでいるかを想像することが 思いやりです。その思いやりが愛なのです。 瀬戸内寂聴 ------------------------------------------------------------- 相手のことを考えて行動する。 人の心の原点ですね。

理想を実現したければ

美輪明宏 理想を実現したければ 与えられるのを待たないで、 自分から動くこと。 良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること。 動くことで、チャンスが生まれる。 ただ待っているだけでは何も変わらない。 宝くじも買わないと当たらないから。

やり直す勇気が出てくる名言集 #3

自分を激励する秘訣は、 自分に向かってこう言い聞かせることだ。 「自分と大して知能の違わない、 普通の出来の人間でさえ、 難問題を解決した者が数え切れないほどいるのに、 自分にできないことがあるものか」 ウイリアム・フェザー --------------------…

【バス乗ってたら、座ってた男性が叫んだ】

突然・・・「よっっっしゃぁ!」 バス乗ってたら、 座ってた男性が小声で携帯に出て何か話した後、 結構でかい声で 「よっっっしゃぁ!」 と叫んだ。 車内のびっくりした目が集まったのに気付いたのか、 急に顔真っ赤にしてペコペコしながら 「すっ、すいま…