広告
ひんやり&クール商品販売館

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「退化も進化」

<心に響いた「たった一言」> 「退化も進化」 <「たった一言エピソード」> 2014年10月16日の深夜のことである。私は事故にあった。9時間にもおよぶ手術の結果、最悪の事態は免れることができた。リハビリの甲斐もあり、日常生活は何不自由なく可能になっ…

吉村 達也『ケータイ紛失!』読了

内容(「BOOK」データベースより)日常生活で最も恐ろしい失敗は何か?それはプライバシーが満載のケータイを失くし、危険人物に拾われること…。新宿のデパートで企画開発部にいる尚美は、ある日公園のベンチにケータイを置き忘れた。急いで取りに戻ったが、…

五十嵐 貴久『消えた少女-吉祥寺探偵物語』読了

内容(「BOOK」データベースより)吉祥寺のコンビニでアルバイトをして暮らす“おれ”(バツイチ・息子あり)は、家事を終えると夜な夜なバーに繰り出す。ある日、オカマの京子ちゃんから、一年前に忽然と姿を消した少女の母親を紹介される。成り行きでその少女…

木下 半太 『悪夢のクローゼット』読了

内容(「BOOK」データベースより)清冠学園野球部のエース・長尾虎之助は「キラキラ王子」と呼ばれる国民的アイドル。ある日、学園のマドンナ教師・みな美先生の寝室に誘われ、“これから”という時に、突然の来客が…。クローゼットに押し込められた虎之助が、…

北野 武の名言集(3)

自分の子供が何の武器も持っていないことを教えておくのは、ちっとも残酷じゃない。 それじゃ辛いというならなんとか世の中を渡っていけるだけの武器を子供が見つける手助けをしてやることだ。 それが見つからないのならせめて子供が世の中に出たときに現実…

「ゴミ拾いをしよう!」

<心に響いた「たった一言」> 「ゴミ拾いをしよう!」 <「たった一言エピソード」> 公園で子どもたちが遊んでいるのを私はベンチに座ってみていました。 サーっと風が吹き、ビニール袋が飛んでいました。公園で子どもと遊んでいた父親らしき男性がそのビ…

山田 悠介『名のないシシャ』読了

内容(「BOOK」データベースより)少年は人の『死までの時間』が分かり、命を与える特別な力を持つ『シシャ』という存在だった。名を持たぬ彼は人間の少女・玖美から“テク”という名前をもらい、少しずつ喜びや悲しみといった感情を知る。しかし、永遠に大人…

矢月 秀作『ACT 警視庁特別潜入捜査班』読了

内容(「BOOK」データベースより)逮捕された振り込め詐欺実行犯の背後に権力の影。ホームレス救済の名の下に闇に取り込まれていく人々。通常捜査不可能な事件に“非合法”潜入捜査専門捜査官たちが召集された。その一人、田宮一郎はホームレスとして上野公園…

島田 荘司 『占星術殺人事件 改訂完全版 』読了

内容(「BOOK」データベースより)密室で殺された画家が遺した手記には、六人の処女の肉体から完璧な女=アゾートを創る計画が書かれていた。その後、彼の六人の娘たちが行方不明となり、一部を切り取られた惨殺遺体となって発見された。事件から四十数年、迷…

『般若心経の現代語訳』がすごい

【般若心経 現代語訳】 超スゲェ楽になれる方法を知りたいか? 誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。 もっと力を抜いて楽になるんだ。 苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ。 安心しろよ。 この世は空しいモンだ。 痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。 この…

薬丸 岳『死命』読了

内容(「BOOK」データベースより)若くしてデイトレードで成功しながら、自身に秘められた女性への殺人衝動に悩む榊信一。ある日、余命僅かと宣告され、欲望に忠実に生きることを決意する。それは連続殺人の始まりだった。元恋人の澄乃との皮肉な再会。犯人…

木下 半太『純喫茶探偵は死体がお好き』読了

内容(「BOOK」データベースより)元刑事の真子は、柔道は黒帯だけど恋愛は白帯。一目惚れした純喫茶のマスターの傍にいたくてアルバイトに入ったのに、近くの中学で起きた女教師殺人事件を調べる羽目に。しかも追い詰めた犯人は、何者かに横奪され、気づけ…

北野 武の名言集(2)

人間のやることは不思議で不条理なのだ。 俺だって、アフリカで何万人もの人が飢え死にしているっていうのに映画なんか撮っている。 -------------------------------------------------- 努力すれば、きっとなんとかなるってそんなわけないだろう。 一所懸…

貧乏になる人の8つの共通点。

貧乏には共通点がある。 それはどんなことだろう??? 誰だって貧乏になんかなりたくありません。 お金とは水の流れのように流れるべき所に 流れるようになっていると言います。 その仕組みは自動販売機を例にすればわかりやすく、 物がそこにあるから必要…

「困るのは患者さんだから」

<心に響いた「たった一言」> 「困るのは患者さんだから」 <「たった一言エピソード」> 大学卒業後、病院で働いていた時のことです。その病院は規模が大きく、入院患者さんが多いのはもちろん、遠方からもたくさんの患者さんが通っていたため、毎日多忙で…

北野 武の名言集(1)

夢をもて、目的をもて、やれば出来る こんな言葉に騙されるな何も無くていいんだ。 人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ。 ------------------------------------------ 他人への気遣いで大切なのは話を聞いてやることだ。 人間は歳を取る…

堂場瞬一『誘爆 - 刑事の挑戦・一之瀬拓真』読了

内容(「BOOK」データベースより)丸の内のオフィス街で爆破事件が発生。現場の物流企業で事情聴取を行った一之瀬は、企業脅迫事件と直感する。昇進前の功名心から事件担当を名乗り出ると、教育係の藤島からは一人でやれ、と突き放されてしまった。管内で新…

「育てる人がいいんだねぇ」

<心に響いた「たった一言」> 「育てる人がいいんだねぇ」 <「たった一言エピソード」> 昨年、第一子の女の子を出産した。産後、娘を見に、たくさんの親戚や友人が家に来てくれた。娘はあまりぐずらず、初めて会う人にも笑顔を振りまくので、「育てやすそ…

必要なのは強い覚悟

必要なのは、 勇気ではなく、 覚悟。 決めてしまえば、 すべては動き始める。 高橋歩

「やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいなぁ」

<心に響いた「たった一言」> 「やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいなぁ」 <「たった一言エピソード」> うちは料理をすることが好きな父と料理をすることがあまり好きではない母でした。父は仕事が休みの時は朝から私のお弁当まで作ってくれるほどでし…

こころのもち方

1.はらを立てるより、ゆるす方 がよい 2.にくむより、愛する方がよい 3.不平を言うより、感謝する方がよい 4.ぐちを言うより、喜ぶ方がよい 5.りきむより、まかせる方がよい 6.いばっているより、謙虚な方がよい 7.うそをつくより、正直な方がよい 8.けんか…

受身・・・相田みつを

受身 柔道の基本は受身受身とは投げ飛ばされる練習人の前で叩きつけられる練習人の前でころぶ練習人の前で負ける練習です。つまり、人の前で失敗をしたり 恥をさらす練習です。自分のカッコの悪さを多くの人の前でぶざまにさらけ出す練習それが受身です。柔…

苦悩とは飛躍なんです。

イチロー選手の名言(厳選) 苦悩というものは、 前進したいって思いがあって、 それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。 だから、苦悩とは、飛躍なんです。 小さいことを積み重ねるのが、 とんでもないところへ行く ただひとつの道だと思ってい…

「1人で頑張りすぎないでいいんだよ」

<心に響いた「たった一言」> 「1人で頑張りすぎないでいいんだよ」 <「たった一言エピソード」> 数年前うつ病と診断された私に、当時同棲していた彼がかけてくれた言葉です。完璧主義の性格のため、仕事も家事も全てキチンとやらないと気が済まなかった…

やり直す勇気が出てくる名言集 #5

サミュエル・スマイルス 私達は成功からよりも、失敗から多くの知識を学びます。私達はしばしば、出来ない事を見つける事によってできることを発見します。間違いをおかさない人は、おそらく決して新しい事を発見する事はないでしょう。 ケン・ケイエス・ジ…

沢木 冬吾『約束の森』読了

内容(「BOOK」データベースより)警視庁公安部の刑事だった奥野侑也は、殺人事件で妻を亡くし退職を決めた。孤独に暮らしていた侑也に、かつての上司を通じて潜入捜査の依頼が入る。北の果てに建うモウテルの管理人を務め、見知らぬ人物と暮らしながら疑似…

【小さなジェントルマン】空の上で本当にあった心温まる物語

おばあさんと、学生服を着たお孫さんと思われる男の子の二人連れが登場なさいました。 機内に乗り込む時も、通路を歩く時も、常に男の子がおばあさんの手を引いています。 ゆっくりゆっくりおばあさんが歩くペースに合わせて、男の子も一歩ずつ踏みしめるよ…

やり直す勇気が出てくる名言集 #4

あなたが行き詰ったと感じ、 もう一歩も進めないと思ったとき、 そして人生のすべての目標を見失ったと感じた時、 それは実に素晴らしいチャンスです。 それはすべてをもう一度やりなおし、 人生の新しいページをめくる素晴らしいチャンスなのです。 アイリ…