広告
ひんやり&クール商品販売館

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地の、助け合いの空気にそぐわない二人組

被災地の、助け合いの空気にそぐわない二人組 阪神大震災後のはなし。 当時、僕はあるファミレスの店員をしていて、震災後、ボランティアでバイキングのみのメニューを無料で提供することになった。 特に僕の店だけではなく、その時、ある程度の営業が可能な…

やり直す勇気が出てくる名言集 #2

悲しみと苦痛は、 やがて「人のために尽くす心」という美しい花を 咲かせる土壌だと考えましょう。 心をやさしく持ち、耐え抜くことを学びましょう。 「強い心で生きるために」言い換えれば、 「あせらずに、苦情を言わずに生きるために」 できる限りの努力…

やり直す勇気が出てくる名言集 #1

これだけは、覚えておきなさい。 何もかも失ったと思える瞬間でさえ、 あなたの未来は残っているということを。 ボブ・ガダード -------------------------------------------------------------- 生きていれば、未来があります。 そして、希望もあります。

「人は死ぬとき、あなたの周りの辛いことを一緒につれていってくれるのよ」

<「たった一言エピソード」>学生時代。親友が病気でなくなってしまい、立ち直れないときに、学校の先生が言ってくれました。「人はね、死ぬときに大切に思うひとたちの辛い出来事や悪いものを 一緒にひきつれてあの世に旅立ってくれるの。 どうか、みんな…

「頑張らなくていいよ」

五年前に初めて出産した時の事です。生命力に溢れた産声、初めて抱っこした時柔らかくて壊れてしまいそうで、大事にそっと抱きしめた事、小さい握りしめたままの手、すべてが愛おしくて涙したのに現実は朝昼夜問わず泣き続ける息子。オムツも変えた、おっぱ…

どのように書くか、というよりも・・・ / 花森安治

どのように書くか、というよりも、なにを書くかだ。 書かなくてはならないことが、なになのか、 書くほうにそれがわかっていなかったら、 読む人にはつたわらない。 小手先でことばをもてあそんでも、 読むひとのこころには、なにもとどかない。 -----------…

待てども待てども返ってこない告白の返事

大事な話がある、と少し古めかしい喫茶店に呼び出して、 それでもなかなか言い出せないでいた。 ここぞという時に腹をくくれない自分がもどかしくて、情けなくて、悔しかった。 そんな時、どうでもいい身の上話ばかりを 続けてなかなか本題に入ろうとしない…

先のことを考えすぎると・・・・・

先のことを考えすぎると、 取り越し苦労をしたり、 誇大妄想に陥ったりして、 必ず人生を損します。 大切なことはひとつだけ。 明日の朝、 もしも目が覚めなくても、 後悔しないと思える今日を送ればいいのです。

ちょっといい話『自分には検事を』

松下幸之助さんには、数々の名言がありますが、これはその中でも最も人間の本性を辛辣に言い当てたものではないでしょうか。人はついつい、自分に甘くなってしまうものです。自分を正当化し、言い訳をしてしまう。だから、いつも自分の心の中に「検事」を住…

木下 半太『鈴木ごっこ』読了

内容(「BOOK」データベースより)「今日から、あなたたちは鈴木さんです」。巨額の借金を抱えた男女四人が豪邸に集められた。彼らの責務は、ここで一年間、家族として暮らすこと。見知らぬ者同士が「家族ごっこ」に慣れてきたある日、貸主から次なる命令が…

松尾 清貴 『エルメスの手』読了

内容(「BOOK」データベースより)帝国陸軍から秘密組織・水曜会に召喚された日下伸之博士は、中佐・月島寿三郎の出迎えを受ける。会食の席から月島は、天皇の万世一系を脅かす不穏な発言を始め、大衆支配の新たな方法を提示する。半世紀以上後、都内を流れ…

「人生、これからだと思ってるけど」

43歳でリストラに。あっけなく無職。まだ小学生の娘が二人。このままでは食うのにも困る。妻は働いてはいるもののパート勤め。この年での再就職は容易なものではない。申し訳ない。情けない。不甲斐ない。でもそれを妻に言えば一層辛くなる気がした。自分で…

ハーバード大学図書館に書かれている言葉

ハーバード大学図書館に書かれている言葉 ⒈今居眠りすれば、あなたは夢をみる。 今学習すれば、あなたは夢が叶う。 ⒉あなたが無駄にした今日は どれだけの人が願っても叶わなかった未来である。 ⒊勉強に励む苦しさは今だけであり、 勉強しなかった苦しさは一…

心に響く「18の名言」①

ジョージ・バーナード・ショ 「人生とは、自分を見つけることではない。自分を創ることだ」「自分の無知を正直に認めるんだ。 仏陀 「自らを克服した人間は、戦場で1,000人を制圧した人物よりも偉大である」 ラルフ・ワルド・エマ―ソン 「既存の道を進むより…

村田兆治の復活

村田兆治が原因不明の右肘の痛みで何年も苦しんでいた時に、 村田の父親が危篤に陥ってしまった。 村田が急いで父親の元へ駆けつけると、 それまで昏睡状態だった父親が目を覚まし、 「兆治、わしの右腕をやる。だから頑張れ」 と、苦しい息の中で村田に言っ…

いま、現在に最善を尽くすこと

松下幸之助 どんなに悔いても 過去は変わらない。 どれほど心配したところで 未来もどうなるものでもない。 いま、現在に最善を尽くすことである。 --------------------------------------------------------------------- 言い訳や愚痴を並べる暇があれば、…

人生に奇跡を

ジョセフ・マーフィー(220世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898~1981) 「こうであったらいいな」ということがあったら、 そうなったつもりになってごらんなさい。 これからやりたいということがあったら、 今やっている気になってごらんなさい。 …

記録より記憶に残った幻の完全試合

2010年6月、野球のメジャーリーグ・ベースボール(MLB)公式戦で起きたことです。 デトロイト・タイガース対クリーブランド・インディアンスとの一戦でした。 タイガースの先発は、アーマンド・ガララーガという投手。 9回2死まで一人の走者も許さない、…

連携プレーのおかげで

ほろほろ通信『連携プレーのおかげで』志賀内泰弘 昨年の9月11日のこと。名古屋市瑞穂区の服部康子さん(72)は地下鉄桜通線の桜山駅のエスカレーターで転落した。改札を抜けて上りエスカレーターに乗ったとき、手すりをつかもうとして両手に持っていた荷物…

D時代の星野監督と中村捕手。

D時代の星野監督と中村捕手。 かけだしの頃の中村は常に 星野にドヤされ続けていた。 鉄拳制裁はもちろん、時には、 「おまえなど辞めてしまえ!!」 のキツい一言。 本当に辞めようかと思い悩んでいるところに 母親から一本の電話が。 「おまえ最近頑張っ…

娘が六年生の運動会で学んだこと

今はもう18歳になった娘が、小学校六年生の時の運動会のことです。 最近、危険だから禁止の対象として話題になっている組体操のピラミッド。 決してこのお話は、その組体操の賛否について述べる意図ではありません。 娘の学校でも、危険性が言われるようにな…

『一言の気配り』

一宮市の石黒愛加さん(27)が、通勤の帰り道、一宮駅から名鉄バスに乗った時の話。自宅の最寄りのバス停で降りようとしたら、運転手さんのアナウンスが聞こえました。「後方から自転車が来ております。 気をつけてお降りください」そういえば以前、バスから…

「種絆の糸をつかむ」

「種絆の糸をつかむ」講演会に参加するためにホテルを訪れたA氏。会議場脇のクロークに荷物を預けながら、ふと名刺入れを見ると、なんと5枚しか残っていない。先の会合で配ったことを忘れて、補充し忘れたのだ。クロークの女性は、Aさんの表情に気づいた。…

湊かなえ『Nのために』読了

内容(「BOOK」データベースより)超高層マンション「スカイローズガーデン」の一室で、そこに住む野口夫妻の変死体が発見された。現場に居合わせたのは、20代の4人の男女。それぞれの証言は驚くべき真実を明らかにしていく。なぜ夫妻は死んだのか?それぞれ…

1つでも心がけたら幸せになる!「あかさたなはまやらわの法則」

1つでも心がけたら幸せになる習慣「(あかさたなはまやらわの法則)」を紹介します。 【あ】ありがとうをたくさん言うこと【い】良い本を繰り返し読むこと【う】運動する時間をとること 【え】笑顔で挨拶をすること【お】応援すること 【か】体をほぐすこと…

「練習すれば、するだけ上達するよっ」

<心に響いたたった一言>「練習すれば、するだけ上達するよっ」<たった一言エピソード> 私は大好きな先輩に、「がんばっても、上手になりません。 上手になるには、どうすればいいですか?」と聞きました。すると、先輩は、「練習すればするだけ上達するよ」…

「こんな素敵な看護婦さんがいてくれたもの」

「こんな素敵な看護婦さんがいてくれたもの」 看護師をしている私。夜勤中にナースコールがあり、訪室すると手術が怖くて眠れず、話を聞いてほしいとのこと。本音を言えば、忙しいのにと思いましたが、話を聞くことにしました。今までの人生のエピソードを1…