広告
ひんやり&クール商品販売館

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄が消滅する時にかけた梨田監督の言葉

2004年シーズン中、 同年シーズン限りで近鉄が オリックス・ブルーウェーブと合併し、 消滅することが決定した。 シーズン最終戦の前日に、 選手に向けて 「みんな胸を張ってプレーしろ。 お前たちが付けている背番号は、 すべて近鉄バファローズの永久欠番…

「カレーなる人生 宗次徳二 『金の言葉』『銀の言葉』」

やりたい仕事だけ選べる人なんて ほとんどいない。 仕事に「やりがい」を見つけて、「趣味は仕事」と自慢できたら幸せだ。-------------------------あなたにしかできないことオンリーワンと、あなたが一番なことナンバーワンを身に付けよう。--------------…

「今は、甘えていい時期なの」

30歳で結婚するまでバリバリ働いていた私は、子どもができてから生活が一変した。色んなことが思うようにいかない。その中の一つが、町内のゴミ当番。収集車が来たらネットを外して掃除をするだけ。だいたいどの人も道路に出て収集車を待っているが、小さな…

アニメ「暗殺教室2」の名言①

教育に恐怖は必要です、 一流の教育者は恐怖を巧みに使いこなす。 が、暴力でしか恐怖を与える事ができないなら ・・・その教師は三流以下だ。自分より強い暴力に負けた時点で、それの授業は説得力を失う。

今日からまた一年よろしくね

丸六年目の結婚記念日の朝。今日は何の日か覚えているのかな?なんて思っていたら、起きてきた主人が一言。「今日からまた一年よろしくね。」普段は恥かしがり屋でシャイな主人。感情をあまり表さないひとなのに。こんな言葉をもらえるなんて思ってもみなか…

その為に俺がいるんや

結婚して待望の子供を授かりました。待ち望んでいたのに、すごくすごく可愛いのに、思い通りにできないことばかり。抱っこひとつするのも、不器用な私は悪戦苦闘。お風呂あがりの洋服を着せるのもスムーズに着せてあげれない。爪切りも震えて切れない。赤ち…

試験に弁当を忘れてしまって

1月16日、Aさん(46)の娘さんは大学入試センター試験に臨んだ。Aさんは、いつもにも増して力を入れて弁当を作った。卵焼き、から揚げにおにぎり。シチューを保温ポットに入れて持たせた。ところが、娘さんは午前中の試験が終わり、昼食を取ろうとしてハッ…

20代の時に学んだ『あかさたなはまやらわの法則

【あ】「ありがとう」は何度言っても良いこと【い】「忙しい」と言う人は頼りにならないこと【う】運を引き寄せるためには努力し続けること【え】笑顔は最大の武器であること【お】お礼はすぐにすること【か】学生時代の友人を大切にすること【き】今日から…

カレーなる人生 宗次徳二 『金の言葉』『銀の言葉』①

宗次徳二の名言集 SОS!どこにいても、どんなときでも、「助け」を求めている人に、「気づく」人でありたい。 ------------------------- 早起きは、元手のいらない成功のタネ。 -------------------------私の経験則から早起きを三〇年続けると三億円の価…

モハメド・アリさんの名言

Impossible is just a big word thrown around by small men who find it easier to live in the world they’ve been given than to explore the power they have to change it. Impossible is not a fact. It’s an opinion. Impossible is not a declaratio…

沢村 凜『瞳の中の大河』読了

内容(「BOOK」データベースより)男は二度、女を撃った。女は一度、男の命を救い、一度、その命を奪おうとした。ふたりは同じ理想を追いながらも敵同士だったから…。悠久なる大河のほとり、野賊との内戦が続く国。理想に燃える若き軍人が伝説の野賊と出会っ…

しょう丈夫

週に一度仕事が休みの日はバスで片道三時間かけて実家へ行きます。85歳の両親に会いに。日帰りなので実家にいる時間は5、6時間。その間に食事を作ったり掃除をしたり両親と談笑したり。元気でいてくれる両親と会うのがとても楽しみです。母はまだ現役で仕事…

【私の父は無口で頑固で本当にこわくて親戚中が一目置いている人でした。】

私の父は無口で頑固で本当にこわくて 親戚中が一目置いている人でした。 家に行ってもいつもお酒を飲んでいて その横で母がせわしなく動いていた記憶があります。 私が結婚する事になり、ドキドキしながら主人を連れて行くと ずっと黙ったままやっと口を開く…