広告
ひんやり&クール商品販売館

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川上哲治さんの名言は社会人や経営者にも響く!

元読売巨人軍監督・川上哲治さん 1920年3月23日 - 2013年10月28日元プロ野球選手・監督・野球解説者。元読売巨人軍監督。打撃の神様と呼ばれていました。 川上哲治さんの名言は社会人や経営者にも響く! 周囲からどう評価されるか、という不安や心配から自ら…

偉人 ジャンヌ・ダルク 名言集

フランスの国民的ヒロインで、カトリック教会における聖人でもある。「オルレアンの乙女」とも呼ばれる。フランス東部ドンレミ村の農家の娘。百年戦争後期フランスの解放を神に託されたと信じ、シャルル7世に上申していれられ、イギリス軍を破ってオルレア…

【キングご乱心】

とある小児病棟へ慰問に行ったキングカズこと三浦知良さん。 普段湿りがちな病院の子供達や看護婦達に大歓迎を受け、 リフティングやらを披露して大歓声を受けている。 ふとした拍子に、 カズさんがあきらかにその輪に加わらないスキンヘッドの女の子を見つ…

姫野 カオルコ『ツ、イ、ラ、ク』読了

内容(「BOOK」データベースより)地方。小さな町。閉鎖的なあの空気。班。体育館の裏。制服。渡り廊下。放課後。痛いほどリアルに甦るまっしぐらな日々―。給湯室。会議。パーテーション。異動。消し去れない痛みを胸に隠す大人達へ贈る、かつてなかったピュ…

道の行き過ぎは後戻り出来るけど、言葉の言い過ぎは後戻り出来ない

去年、亡くなった母が私にいつも言ってくれた言葉です。「道の行き過ぎは後戻り出来るけど、言葉の言い過ぎは後戻り出来ない」どんな場面でも母の一言がいつも思い出され、言いたい事を控える様になり、やっぱりあの時、言わなくて良かったと思う事がよくあ…

【覗き込む父がいきなり泣き出した】

自分がまだ幼稚園児の頃だと思うのだが、夜中にふいに目が覚めると、父が覗き込んでいて、いきなり泣き出した。大人が泣くのを見るのは、記憶の限りその時が初めてで、しかも父はとにかく強くてかっこいい!と信じていたので、凄く吃驚して変に印象に残って…

伊坂 幸太郎『グラスホッパー』読了

内容(「BOOK」データベースより)「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使い…

ツッパリ高校生とおばあちゃん

「おばあさんが駅で待っているので、来てください」 こちらに聞き返す間も与えないぶっきらぼうな電話。 電話は一方的に切れましたが、何のことか分かりません。 おばあさんとは、72歳になる私の母のことでしょうか。 そういえば、母は電車で隣町に買い物に…

【知行合一】

行動のない知識は何の価値も生み出しません。 詳しくは、読書を楽しもう!で

『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』

明日のワクワクを寝る前に考える松岡修造 『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』

百田 尚樹『風の中のマリア』読了

内容(「BOOK」データベースより)命はわずか三十日。ここはオオスズメバチの帝国だ。晩夏、隆盛を極めた帝国に生まれた戦士、マリア。幼い妹たちと「偉大なる母」のため、恋もせず、子も産まず、命を燃やして戦い続ける。ある日出逢ったオスバチから告げら…

堂場瞬一『邪心 警視庁犯罪被害者支援課2 』読了

内容(「BOOK」データベースより)リベンジポルノの相談が大学院生の綾子から村野ら支援課に持ち込まれた。猥褻ぎりぎりの画像に、対処に迷った村野たちだったが、被害者支援のボランティアをする愛と綾子が暴漢に襲われ事件は加速していく。「被害者支援」…

「おがったな」

結婚写真を撮る日に、横にならんだ父から言われた一言。「おがったな」とは青森の方言で「育ったな」という意味で、父の背中を見て育ち、いつしか身長も父を超した自分には、父が自分を一人の社会人として見てくれて洩らした一言だと感じました。普段から言…

でも、俺は貴女に引取られ良かったと思ってるよ

長男23歳、社会人となり、彼が結婚を考えてる彼女の事で相談を受けてる際、私と意見の食い違い時に、「中学生の頃、虐められてたの知らないでしょ」この言葉。我が家は彼が小学3年の頃、離婚。片親で寂しく辛い想いをさせた事も多いだろう。が、私は精一杯の…

私の孫は195人

豊田市の寺田匡治さん(70)には、小学校四年と五年のお孫さんがいる。寺田さんは、その二人が通っていた市立竜神こども園へ、自宅で育てた花をプレゼントし続けている。卒業式には舞台の上が、菜の花でいっぱいになる。また、こども園の畑でジャガイモ、ダイ…

自分の感受性ぐらい 茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずから水やりを怠っておいて気難しくなってきたのを友人のせいにはするなしなやかさを失ったのはどちらなのか苛立つのを...近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたくし初心消えかかるのを暮らし…

堂場 瞬一『壊れる心 警視庁犯罪被害者支援課』読了

内容(「BOOK」データベースより)私は今、刑事ではない。被害者の心に寄り添い、傷が癒えるのを助ける。正解も終わりもない仕事。だが、私だからこそしなければならない仕事―。月曜日の朝、通学児童の列に暴走車が突っこんだ。死傷者多数、残された家族たち…

歌野 晶午『密室殺人ゲーム2.0』読了

内容(「BOOK」データベースより)あの殺人ゲームが帰ってきた。ネット上で繰り広げられる奇妙な推理合戦。その凝りに凝った殺人トリックは全て、五人のゲーマーによって実際に行われたものだった。トリック重視の殺人、被害者なんて誰でもいい。名探偵であ…

おまえもっと感謝しろ!

去年の六月の話。名古屋守山区の北沢ふくみさん(61)が、雨の中をバス停まで歩く途中、後ろから来た自転車の男子高校生三人組が脇を追い抜いて行った。その後、北沢さんは大森の交差点で彼らの追いつき一緒になった。高校生たちは雨に濡れたまま信号が青…

「ここでやったことは社会でかならず役に立つ」

平日の朝の6時から9時の間が私のバイトのシフトだ。その日はすごい豪雨、しかしその割にお客さんもたくさん来て店は大忙しだった。 店内を掃除し、フライを揚げ足りなくなった品を補充する。それだけの仕事のはずがいつもより大変だった。 私が新人というせ…

【自衛隊への感謝】女子高生の怒り【泣ける話】

2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。 その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。 少女「あんたら地元の人間か?」 団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」 少女「で、何しにきたんや?…