広告
ひんやり&クール商品販売館

犬の寿命が人間より短い理由をご存じでしょうか?


スポンサードリンク

f:id:mharada42:20161129073804j:plain

これは、愛犬を看取る家族に立ち会った、
ある獣医さんが語ったお話です。

 

る時、私は、ベルカーという名の、
10歳のアイリッシュ・ウルフバンドを診察した。

飼い主のロン、リサ夫婦とその小さな子供シェーンは、
ベルカーをとても愛していて、
どうか奇跡が起こって欲しいと願っていた。

しかし、ベルカーは末期のガンに侵されており、
もう打つ手はなかった。

私は、ベルカーを苦しみから解放するために、
彼ら家族に安楽死をすすめることしかできなかった。

すると、ロンとリサは、
「シェーンも安楽死に立ち会わせたい」と言ってきた。
その体験から、なにか学べることがあるかもしれないと考えたからだ。

翌日、私はベルカーの安楽死に、彼の家族とともに立ち会った。

シェーンはとても落ち着いていて、
最後まで、ベルカーを優しくなで続けていた。
数分後、ベルカーは、静かに息を引き取った。

シェーンは、その死を穏やかに受け入れているように見えた。

ベルカーの死後、私たちは少し話をした。
そこで話題に上がったのが、

「なぜ動物は、人間よりも寿命が短いのだろう?」
という悲しい事実に対する疑問だった。

その時、シェーンが突然言ったのだ。

「僕、その理由を知ってるよ」

 

たちは驚いて、シェーンを見つめていた。

次に彼が説明した「その理由」…
私は、あれほど心が慰められる言葉を聞いたことがない。

シェーンは、こう言ったのだ。

「人は生まれてきてから、誰かを愛することや、
 幸せに生きる方法を覚えるでしょ?
 
 でも、犬はその方法を初めから知ってるんだよ
 だから、長く生きる必要がないんだよ」

両親は、その体験から学べることが何かあるかもしれないと
シェーンも安楽死に立ち会わせた。

しかし、学んだのは、実は我々大人の側であることを、
私たちは想像もしていなかった。

 

参考サイト:
http://megane-t.com/?p=5369